2020年まとめ

前回の記事でVRCアドベントカレンダー2020に参加するためにはてなブログ開設したものの,それっきりで何も生かせてないのでせっかくだからブロガーっぽく1年のまとめ記事出すかー!…と思いつつ年末のダラっとした空気を楽しみすぎて年明けになりました.
そういうとこやぞ.

細かくやった事を都度記事にしてればそれのリンクとかバシバシ貼ればいいのかもしれんが,生憎そんな事してこなかったのでつらつらと振り返って書く.
たまたま今年は新しい扉開けまくったってのが多いだけで,こんな事するの今年(去年)限りかもしれん.

 

今年はなんといっても自分の中の”VR元年”始まったな,でした.
以前から環境自体はあったんですが,没入したのは今年の4〜5月以降って感じ.

VRChatにどっぷりになってからは
Unity(VRC向けキャラ改変&ワールド製作),Blenderでのモデリング,フォトグラメトリ,シェーダーなどなど新しく色んな知識を仕入れてました.

NesoVRにもたまにお邪魔させてもらいに行ってたものの,基本的にVRChatに籠りっぱなしだったので今後は他のVRSNSにもお邪魔してみたいところ.
そのためにVRMとかも用意せねば…なのかな…おあああ.

 

Web

Web系でいうと今までなんとなくで使ってたNuxt.jsを学び直したりしていました.
途中で横道に逸れたばかりに途中で止まってますが…
こっちの技術はこれまでの軌跡を辿ってアニメーションで動的な方面とか,WordpressとかのCMSで更新しやすいサイトの基盤作りを進めていくかって感じになるんだろうけど,技術の取捨選択含めてどう舵取りしていくかまだちょっと悩み中だったりします.
(悩み中といいつつ,こういうのは走ってる中で必要なものを取り込んでくスタイル)

 

創作方面

Blenderとかも創作だけど,どちらかというと同人関係.
絵はあんまり描かなかったかなぁ…でも本は出しました.

まずComicVket1で出して,その後アップグレード紙版をVLifeにて発行したりしてました.
紙版の方を今通販してて,家で量産しております.お届けまでお待ちを!

そして例のアレ(TURB20周年)が進んでおらずごめんなさいごめんなさい.
やるべき事から目を背け続けて別の脇道をつっぱしってしまった1年だったので,軌道修正…というか元の道も進めつつを考えていきたいところ.

 

買って良かったもの

ValveIndex+トラッカー+トラッカーベルト→世界が変わったー

OculusQuest2→VirtualDesktopに負けて全然さわれてないので進めたい

OsmoMobile3→ジンバルよきー!沖縄旅行行った時に活躍しました
ご時世でお外あまり出なくなってしまったけど何かしら活用していきたい…

 

良かった本

基本的にあんまり読んでないけど,これからの将来どうなるかなみたいな感じの本をよく手に取ってた気がする.

プレシンギュラリティ

フードテック革命→読み途中だけど…SF的観点でも参考になる.「おいしさの錯覚」っていう本が大好きなのでこっちもあわせておすすめ.

ツァトゥストラはかく語りき→ずっと読みたいと思ってたけど、AmazonUnlimitedに加入したついでに読み始め!
即寝るので5ページくらいで敗退してAmazonUnlimitedの安い期間終了したので解約しました…


2021年やりたいこと

2020年に残してきた事がいくつもあるので消化を早くしたいと思いつつ…
やりたい事を細かくリストアップするのも可能だけど,そういうのがモチベーションに影響する人間ではないのでしない.

動画とかもちょっと触れるようになりたいかな.

今年も欲望駆動をするためにいっぱい欲望を高めていきとうございます.